より旅行を楽しむために|食べて美味しい、見て楽しい!甲府市の観光スポットを徹底調査

食べて美味しい、見て楽しい!甲府市の観光スポットを徹底調査

ラベンダー畑

より旅行を楽しむために

神社

旅行に行く際はどのようなスケジュールで行かれますか?
私はほぼ一泊二日です、ごく稀に二泊三日で行く場合もありますが限られた時間で色々と回るのは大変ですよね…。
時には予定していた場所に行けなくなったりすることもあります。そんな時はちょっと凹みます。

なかなか計画的に旅行が進められない方におすすめの方法があります。
それはツアーを利用することです。
最近は格安バスツアーでもいろいろなプランがありますし、一泊プランのツアーも色々あります。

ツアーの便利なところはスケジュールがしっかりと決まっているために予定通りに進むということです。「ココに行きたかったけど行けなかった…」なんてことは起こらないでしょう。
他にも値段が安いということと他のツアー客もいるので仲良くなって、より旅を楽しむといったメリットもあります。

デメリットは自分でコースを決めるわけではないので興味がない場所に行くことがあります。これは前もってどのような場所を回るか、どこで食事をとるかなどは分かっているのでどうしてもイヤな場合は他のツアーを選ぶしか無いでしょう。

もう1点が他のツアー客がいることです。
これは先程メリットとしてお伝えしましたがデメリットと感じる人もいます。せっかくの旅行なのでマイペースに楽しみたい、他人に気を使いたくない、という人もいます。
正直、全ての人のマナーができているとも限らないので不愉快な人と同じツアーになる可能性もあり、その時は楽しい旅気分も台なしになってしまいますね。

このデメリットを回避するためには自分、又は自分たちでツアー同様のスケジュールを立てるしかありません。大変そうですが、自分たちで電車やバスの時刻表や観光スポットが開いている時間を調べてスケジュール立てるのは思いの外楽しいものですよ。

市や県が運営しているサイトや地域に特化した情報サイトなどから必要な情報もスマホで簡単に収集できるので、自分たちだけのツアーを考えるのはそれほど難しくないのでおすすめです。